現在高校生。フライを中心とした釣りで、休みの日は父さんと道内の川や湖,海で釣りをしています。


by flytyuugakusei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

島牧


3月30日 島牧

今日はビッグフォレストのマスターと島牧に行きました。

現地に着くと島牧で有名な総監督さんと、組長さんが迎えてくれました。

会ってからまず、自分のキャスティングを組長さんが見てくれました。

「これじゃターンオーバーしないね」と言われました。

ラインがSTSだったって事と、キャスティングでした。

まず、ラインを13mのに替えてキャスティングを教えてもらいました。
e0186633_19135178.jpg

次に、総監督さんに島牧で1番有効とされるキャスティングのコツを教えてもらいました。
e0186633_19141498.jpg

でも、2人から教えてもらった事は頭では理解できても、なかなかすぐには出来ない。

改めてダブルハンドのキャスティングが難しいと思った。

他にも、リトリーブ、ラインバスケット、フライの事を教えてもらいました。




教えてもらった事を意識しながら、キャスティングして海アメを狙っていると

隣で総監督さんがヒット。

68センチの海アメ。
e0186633_19152382.jpg

はじめて島牧でデカイ海アメを見た。

距離的にあまり離れてないし、もしかしたら自分にも来るかと思って

同じ場所で粘ってみるがそう簡単には釣れません。

それから昼過ぎまで振ってみるがダメでした。

昼の休憩を済ませて、午後の1発にかけることに。

すると、開始10分後位に自分に待望のアタリがあった。

アワセをしたが首を振られてフライを外されてしまった。

また今回もやってしまった、、、。と思った。

悔しいと思いながら粘っていると少し離れたところで

組長さんにヒット。
e0186633_19124470.jpg

64センチの海アメ。
e0186633_19131928.jpg

状況は良いんだが、やはり難しい。

そうこうしてるうちに、日は落ちかけ帰る時間に。

今日1日は凄く勉強になり、今日でフライで狙う海アメにはまりました。

         
                      


                                         GNS



↓ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
人気ブログランキングへ
[PR]
by flytyuugakusei | 2011-04-23 19:24 | フライフィッシング

3回目の千歳川


3月6日

今日は晴れのち曇りで風もちょうどいい微風だった。

着いて川を見ると白鳥の親子がいた。
e0186633_2135557.jpg

そしてポイントまで歩き、着いて準備しているとライズが始まった。

周りを見ているとユスリカがいた。

多分ユスリカを食べているのだろう。
e0186633_21353830.jpg

早速ドライで狙ってみる。

だが、うまくレーンにフライが流れずフライには出なかった。

そんなこんなしていると、ぴたっとライズがなくなってしまった。

ふたたびライズが起こるのを信じ、そこのポイントを休ませた。

すると5分ぐらい川を見ていると、ぽつぽつライズが始まりだした。

レーンの場所を確認してフライを流す。

すると、小さいブラウンが出た。

だが、うまく合わせがいかなかった。

あきらめずもう一回、同じレーンに流すと50オーバーは確実の

ブラウンが体を水面から出してフライを食った。

いきなりの事でうまく合わせができず、首を振られてフライを外されてしまった。

その後もライズはしていたが、フライには一切反応せず見破られてしまった。

帰りに足元を見るとサケ稚魚が泳いでた。

もしかしたらサケ稚魚フライで、、、と思ってダブルハンドで流してみたが何もなかった。
e0186633_21375269.jpg

そんな惜1日でした。
e0186633_21434141.jpg

                  GNS


↓ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
人気ブログランキングへ
[PR]
by flytyuugakusei | 2011-04-07 21:57 | フライフィッシング

2回目の千歳川

2月27日

状況が悪いが千歳川に行ってきた。
e0186633_1945412.jpg

天気は曇り、風は5メートル近くだった。

昼まで振り続けたが

風も天気も良くなることはなかった。
e0186633_1946911.jpg

結局この日もまだ

ボイル、サケ稚魚、ユスリカは見られなかった。


                        GNS


↓ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
人気ブログランキングへ
[PR]
by flytyuugakusei | 2011-04-07 19:35 | フライフィッシング