現在高校生。フライを中心とした釣りで、休みの日は父さんと道内の川や湖,海で釣りをしています。


by flytyuugakusei
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ルアー&フライ( 3 )

サケ釣り

18日

去年も行った漁港。
e0186633_22251596.jpg
 
今年は人が多かったが、釣れてるのを見たのは1匹だった。

時間が経つにつれて波、風が強くなり人も少なくなっていった。
e0186633_2225491.jpg

ここで場所移動。

ポイントに着いたときに、ルアーマンに状況を聞いたところ
「4,5匹釣れてるよ。」

と聞いたので、フライでやってみることに。
e0186633_22283043.jpg

岸際にはホッチャレを発見。
e0186633_2228832.jpg

周りはほとんどルアーマンで何匹か釣れていた。

風と雨が強くなる中、ウェーディングしてキャストを続けていると自分にアタリがあった。

でもサケでは無い引き。岸に寄せてみると,,,。
e0186633_22295298.jpg

カジカでした。
e0186633_22285750.jpg

フライで初めてカジカ釣りましたー。めちゃ嬉しかったです。

その後、ウェーディングしていると波が胸まで来るようになり立っているのもキツイ状況。

波,風ともにおさまる気配がないのでここで終了。

午後からもおさまらなかったので、ポイントめぐり。

そして明日(最終日)の釣り場を決めた。


             GNS

↓ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
人気ブログランキングへ
[PR]
by flytyuugakusei | 2011-09-21 22:40 | ルアー&フライ

島牧⇔熊石(2日目)

2日目(29日)の道南の朝は少し雪が降っていた。
e0186633_10443758.jpg

道南の川
この川は3年前に来たときに、1時間以上アメマスのボイルが続いた事で
すごくお気に入りのポイント。そのときは、アメマスがたくさん釣れた。

川につくと雪がすごく降っていたので、雪が止むまで車の中でカイロを張る。
(冬の釣りはカイロが必需品です。)
貼り終わるころには、雪が止み天気も快晴。
準備をして川に向かうと、アメマスのボイルが始まっていた。

だが、3年前とは違い小規模だったが、釣りを始める。
フライをなげてすぐ近くでボイルした。が、当たりは無かった。
こんな状態が続き、一匹も釣れなく川アメマスの釣りは終わった。



川では釣れなかったので、島牧に向かう。
島牧の多数のポイントでやったが、アタリは無かった。
多数のポイントの中で、江ノ島海岸と18番で、海のダブルハンドデビュー。
風が強かったため、オーバーヘッドを行なうが余り飛ばなかった。(自分の練習不足ですね。)
夕方3時で釣り終了。2日間で、アメマス1匹は残念な結果だった。
e0186633_10393621.jpg


悔しいので、また行く予定です。
                               フライ中学生

ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
[PR]
by flytyuugakusei | 2010-04-03 15:44 | ルアー&フライ

島牧⇔熊石

28日と29日で島牧から熊石の間で、サクラマスとアメマスを釣りに行った。
1日目(28日)は、熊石町。

朝、着いたときは風が強く波も高かったので、馬小屋裏は離れることにした。

風が強かったため、風裏に移動。

風裏で有名な大平盤に行ってみると、すでに車が10台と釣りバスが停まっていた。
ひとが多いのと、タモを忘れたので無理だと思い
悩んだ末に、馬小屋裏に行くことになった。

さっきまで車を停めていた場所は、もう違う車が停まっていた。
仕方なくそこから近い場所にとめて、釣りに行った。

違う車が停めていた場所は、前回サクラマスが上がったところだった。
そこまで歩いて行こうとしたが、4,5人釣りをしていたためそこは諦め、離岸流探し。

少し海を見ていると離岸流を発見、ルアー数投するとヒット。

e0186633_1951719.jpg

40センチUPのアメマス。


それから、海岸を右に行ったり左に行ったりして2時間ぐらい探ったが、アタリも跳ねもなんにもなし。

昼近くになったので、熊石でラーメンを食べることに。
岩藤家の熊石ラーメンがおすすめ!
ラーメンの具は、エビとつぶとワカメとチャーシュが入ってて、なんといっても磯スープがうまい。

ここでお腹いっぱいになってから、ひらたない温泉に行った。

次の日は川で上りアメマスを釣りに行く予定なので、移動。

8時前には夕食をすませて8時には寝た。

                                   フライ中学生

ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
[PR]
by flytyuugakusei | 2010-04-01 18:46 | ルアー&フライ