現在高校生。フライを中心とした釣りで、休みの日は父さんと道内の川や湖,海で釣りをしています。

by flytyuugakusei
29 30 31

カテゴリ:海釣り( 32 )

ホッケ釣り

4月7日は、道南よりの漁港でホッケを、釣りに行った。

天気予報では、風は4~7メートルの風が吹く予報。それでも、波は1~1.5メートル。
条件は悪いが、とりあえず行ってみる事に。

着いてみると、予報は当たっていた。風は強いし、外海は波が高い。
それでも、外海から魚が入ってくることを予想し、ぶっこみをセットする。

何日か前は、ホッケがすごく釣れた所だった。だが条件が揃わなければ、まったくダメな状態。
朝から10時までやっていたが、周りが帰りだしたので移動することに。

一応、鱒用ルアーロッドを持ってきたので島牧周辺をやってみた。
だが、サクラマスの跳ねを見ただけで1匹も釣れなかった。

帰り際に、海岸沿いを走っていたらなんと海は凪ぎていた。
そこから近い、ホッケポイントに行くとホッケを釣っていた姿が見えた。

急いで用意して向かった。
釣りをするのに、空いているところが一つしか無かったので、そこでやってみることに。

まず父さんが、仕掛けを入れてマキエ投げると、すぐに浮きが沈みホッケがヒット。
自分も仕掛けを入れて待っていると、すぐにヒット。
エサを付けてまた仕掛けを入れると、すぐにヒット。

なんと入れ食い状態になってしまった。
すると隣のおじさんが、こっちに攻めてきた。

先におじさんが仕掛けを入れて待っていたので、その後から自分の仕掛けを入れると、
おじさんより、先にホッケが釣れてしまった。何回かこんな感じが続くと、おじさんは、「ちくしょう!」と
言って帰ってしまった。

クーラーボックスも半分位になったときに、爆釣仕掛けに変えてみると
さっきの仕掛けより、早くホッケが食いつき短い時間で大量に釣ることができた。

周りを見てみると、父さんと自分だけが釣れていて、いつの間にか浮いていたきがした(笑)。
クーラーボックスがいっぱいになる頃には、日が沈みかけ、久しぶりに沢山釣った気になれた。

家に帰って数えてみると、80匹手前だった。

後はサクラマスを釣ることが目標。

ここをクリックしてください
by flytyuugakusei | 2010-04-10 10:20 | 海釣り

島牧で今年初

10日にサクラマスを釣りに熊石方面に行ってきました。

着いた時は、少し風があり、気温はあまり寒くなく感じました。

ポイントは通称馬小屋。
毎年釣れているポイントだ。
まずは、ジグミノーで探ってみる。反応が無い。
日が上がってきて、40,50メートル先でサクラマスの跳ねが見える。
ここは、ジグで攻める。

色を変えて何度も誘いをかけるが、食わない。
それでも、釣った人はサクラマスをかけていた。

場所を変え、てっくいランド大成。
ここでは、板鱒なみのサクラマスがここ何十年の間に多くあがっている。
数投していると重みが。あわせをすると、魚の動きが伝わってきた。

今年初のアメマス。

40センチ位。ヒットルアーは武美オリジナルルアー。
また同じところに、キャストするが駄目。

帰るには時間がかかるので、昼ちょっとすぎでやめることに。

目的のサクラマスは釣れなかったが、今年初のアメマスが釣れてよかった。

ここをクリックしてください
by flytyuugakusei | 2010-02-22 02:22 | 海釣り

1月11日~島牧2日目

朝は4時に起きて、18番のポイントに行きました。
風と雪が凄かったです。
18番の駐車場から右も左も釣り人で、並んでました。

5時30分から釣りスタート。

ジグやジグミノーをキャスト。
左からと前からの風が凄く、ルアーがあまり飛びませんでした。
それから40分ぐらい釣りをしていたら、隣の人の竿が曲ってました。
(サイズは50センチぐらいだったと思います。)
頑張って、9時までやってみたが、当たりも何もありませんでした。

次に、江ノ島海岸へ
ここも、当たりが無く移動。

次は、しま君とまきちゃんのトイレがあるところへ。
先に釣りをしていた人が、「釣れませんでした。」と言って車に戻っていきました。
ここも当たりが無く車に戻った。

明日はどうするかを考えてみた。
あと1日は島牧で海アメをやるか、南下して海サクラをやるか、家に戻るか。

考えた結果、家に戻ることに。

1時に島牧を出発。5時30分に家に到着。

帰る途中に、ホッケとイカを買って帰った。

ここをクリックしてください
by flytyuugakusei | 2010-01-26 18:46 | 海釣り

1月10日~島牧

10日は夜からホッケ釣りに行く予定だったが、武美に聞いたところ
「釣れてない」といわれ「島牧で海アメが釣れはじめてますよ。」と言われたので、
朝10:00に武美に行き、海アメ用のルアーが少なかったので買ってから
島牧を目指して11:00に武美を出ました。

高速道路を使って、4時間ちょっとで島牧に着きました。

18番や赤灯などを見ると、人がたくさんいました。
それから、千走漁港を見に行きました。ルアーと浮き釣りがちょうど、始める所でした。
30分ぐらい見ていると当たりが無かったのか、二人は帰っていきました。

今日は、釣りをしないで島牧の道の駅に車中泊することに。

お風呂は「千走川温泉」に入りに行きました。100%源泉かけ流しで、とてもよかったです。
次に行ったときには、違う温泉も行ってみたいです。

夕食は、「プチレストランかりんぱ」で食べました。
今月のメニューにある、鍋ラーメンがすごくおいしかったです。
味噌味で野菜が多く、キムチが入っており、キムチが徐々に体温を上げて
食べているうちに、汗が止まらなくなってしまいます。
(温泉と夕食の順番を逆にすれば良かったと、食べてから思った。)

ここをクリックしてください
by flytyuugakusei | 2010-01-14 09:18 | 海釣り

サケ釣り&キノコ採り

日曜日は、サケ釣りに行って来ました。
場所は、T漁港で釣り。去年もそこで釣ったので、釣れるポイントも解っていました。
朝3時に釣りスタート。隣が二投目ぐらいで、ヒット。群れが見えたので、ウキルアーを
投げると自分にもヒットした。やっぱりオホーツク海のサケは、大きいですね。
ふかせに紅イカを付けて、テトラポットまわりに垂らすと、アブラコも釣れました。

10時に釣りを止め、近くの山に落葉の木があったので、見に行く事に。
探すとすぐ見つかったので、奥に入っていくと、いっぱい見つかって新規開拓ができて、
良かった。40分ぐらいで、3袋!(一部です。)

家でキノコの味噌汁とサケの塩焼きで、おいしく頂いた!

↓ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
人気ブログランキングへ
by flytyuugakusei | 2009-09-10 17:04 | 海釣り

鮭釣りは。

土曜日に、武美に鮭用のルアーとウキ、エサを買って
釣り新聞に載っていた、広尾町の十勝港(防波堤)。

着いたが、防波堤の奥までテントが張ってあり、
竿がズラッと並んでいて、自分は釣りができる状態ではありませんでした。

それから、十勝港の釣れたポイントの場所をやってみるが、群れが無く
隣のおじさんは、ウグイを釣ってました。
それを見て場所を移動することにしました。

4時間かけて浜益川河口海岸。
波が少し高かったが、やることにした。
ルアーをキャストするが、海の海草やゴミがルアーに引っかかり
終了。

2時間の釣りをして、家に帰りました。

人気ブログランキングへ
by flytyuugakusei | 2009-08-24 16:44 | 海釣り

日曜日は、

今週の日曜日は、道北にサケを釣りに行ってきます。

釣れてる人は、釣れているみたいなので行ってきます。

帰ってきてから釣果報告しますので。

人気ブログランキングへ
by flytyuugakusei | 2009-08-21 14:46 | 海釣り

お盆(17日)

4日目
朝早くから釣りをするが、新しい群れが入ってこなく
帰る8時まで頑張ったが、全然つれませんでした。

合計6匹!↓(写真は、途中で1匹親戚に渡したので5匹)↓

家でさばいてみると↓

人気ブログランキングへ
by flytyuugakusei | 2009-08-19 22:49 | 海釣り

お盆(16日)

3日目
昨日と同じ場所で、ルアーにタコベイトを着けてキャスト!
立て続けに2本。それからまったく釣れない状況から、1本で終了。

少し車で走って、コンビニで買い物。

昼飯を食べてから観光で、今年できた新しい施設「知床遺産センター」を見学

そこでは知床の「川・海・森・山」に分かれた施設で、
入館料は無料なので是非行ってみては!

夕方はカラフトマスの群にルアーを落として誘いを入れて1匹!
延長して、明日も釣りに!

人気ブログランキングへ
by flytyuugakusei | 2009-08-19 21:46 | 海釣り

お盆(15日)

2日目
朝2時に起きて場所取りへ。
どこが好いのか解らなかったが、車から近いところに。
ウキが見えるくらいの明るさになると、いきなり竿が重くなる。
初めて一番最初に釣った。

それからルアーに変えて、遅巻きでアクションを加えるとすぐに2匹目
隣の人や、向かいの人にもヒットして朝10時には、食いが無くなり
車に戻って、夕方から夜の釣りに向けて体力回復。
夕方は、1匹も釣れず温泉へ

明日も朝2時起きなので就寝。

人気ブログランキングへ
by flytyuugakusei | 2009-08-19 20:59 | 海釣り