現在高校生。フライを中心とした釣りで、休みの日は父さんと道内の川や湖,海で釣りをしています。


by flytyuugakusei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:海釣り( 32 )

GW 2日目



4日 熊石→島牧

朝は昨日釣れたポイントで釣りをした。
釣り人は20人は並んでいた。
e0186633_22333841.jpg

ポイントに着くとすでに2匹周りで釣れていた。

これは2匹目釣れるかな。と期待して釣り開始。
だが1発アリの時間帯まで、釣りをしたが何もなし。

ここで一端釣りを止めてこの時期有名なネギを探しに山へ。

ちょっと山に入ると生えていたが茎が細い。
このネギ達は来年のために。ってことで採らないことにした。

そこからどんどん進み車で走って探していくと、いつの間にか最終地点のダムに到着してしまった。
ここまでネギを探して1時間近くかけて来たが、途中熊のフンを見ちゃったので山菜は1つも採らないで終了。
e0186633_22344885.jpg

海岸線に出るころには、夕方になっていた。

そして朝やったポイントに行く。
数人釣りをしていた人は居た。夕方の1発アリの時間帯。
だが昨日の夕方とは違いテンションがかからず、いまいちな状況。
日が暮れるまで周りもやっていたが、誰も釣れず終了。
e0186633_22384359.jpg

夜は次の日の島牧のために移動。
e0186633_2239586.jpg


                                   GNS

↓ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
人気ブログランキングへ
[PR]
by flytyuugakusei | 2011-05-12 22:42 | 海釣り

GW 1日目



3日 島牧→熊石

朝は島牧で釣りをした。
何箇所か回ったが何もなし。
e0186633_23375559.jpg

移動してテックイランドにも寄ったが
アタリも跳ねも何もなし。
e0186633_2338179.jpg


テックイランドから熊石に移動して昼に到着。
そしてサクラマスのポイントに行く。
するとヒラメが釣れた。30センチ台。
e0186633_23373057.jpg

それからは当たりもなく違うポイントに。

e0186633_23384338.jpg

もう日も落ちかけて夕まずめを狙う。
開始いきなり父さんにアタリが。

60センチのサクラマス。
e0186633_2337954.jpg

釣った後同じ所に投げると、また当たったがバラシ。

それから続けるがなにも釣れず日が暮れた。



                            GNS

↓ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
人気ブログランキングへ
[PR]
by flytyuugakusei | 2011-05-09 23:42 | 海釣り

今季初マス

9日に島牧に海アメ狙いに行きました!
e0186633_21593437.jpg

結果は
59センチの海アメ
e0186633_9185279.jpg

45センチの海アメ
e0186633_22263783.jpg



海アメ釣れると楽しいですね

今回はルアーだったので
今度はフライで釣りたいです。


e0186633_22281113.jpg

久々に雷電温泉
入って帰りました。


                      GNS


↓ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
人気ブログランキングへ
[PR]
by flytyuugakusei | 2011-01-10 22:31 | 海釣り

最後のサケ釣りかな

10月10日

今日はサケ釣りに、道北へ

前回釣れた漁港は、車が少なかった。

7時に着いたが、釣りをやめて寝ている人や場所移動する人がいた。

だが、自分たちは諦めないで釣りをした。

アタリなし。跳ねなし。外海も釣れず。

昼まで粘ったがダメだった。

移動して違う漁港に。

そこは、人が少なく4人しかいなかった。

しかも跳ねてて、新しい群れが入ってるみたいだった。

みんな浮きルアーの中、棒浮きフカセで待つ。

するといきなり、ウキが沈んだ。

合わせが甘かった。ばれてしまった。

夜まで粘ったがダメだった。

11日

今日も昨日の漁港でサケ釣り。

朝に新しい群れが入ったみたいで、沖から跳ねてくるのが見えた。

暗い時間から、棒ウキにケミ蛍を付けてやっていた。

すると父さんのウキが沈んだ。

小さい方だが、銀ピカだった。

新しい群れだから釣れると思ったが、ダメだった。

帰りにキノコをお土産に採って帰った。
e0186633_21503387.jpg

サケはまたメスだった。
e0186633_21505717.jpg

                          GNS

↓ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
人気ブログランキングへ
[PR]
by flytyuugakusei | 2010-10-11 22:56 | 海釣り

やっとこ釣った

10月2日、3日はサケ釣りに。


10月2日
場所はいつもの漁港。
e0186633_19122754.jpg

漁港に着いたときは、夜だったが車が多かった。

明け方になり、釣り場に。

漁港内では、サケが跳ねていた。

まずフカセで。

周りで釣れだした。だが、自分たちは釣れない。

9時近くになった。するとさっきまで、左で釣りしていた人がいきなり

自分たちの右隣に入ってきた。

なんだよ~。と思いながら、釣りをしていたが、右の人は凄かった。

なんと開始3分ぐらいでヒット!だが、ばらしてしまった。

だが、ばれた後また3分ぐらいでヒット!その人は釣り上げた。

それで終わるかと思いければ、またヒットさせていた。また釣り上げる。

右の人が釣ったことによって、漁港内の釣れない諦めモードから、

釣りモードに入ったかのように、みなが、ロッドを振りはじめた。

その中には自分たちも。

するといきなり、フカセのウキが沈んだ。

今年初アタリ。焦らずネットイン。

釣ったのは昼ぐらいだった。

その後は、アタリなしが続き1日を終えた。

ちなみに、自分たちの右に来た人は、1日に11匹のサケを釣り帰っていった。


10月3日
昨日釣れたポイントに朝一に入る。

だがこの日は、天気は大荒れ。風は5メートルだった。

外海が荒れて漁港内に入るかと思っていたが、外海で今日は釣れていた。

昨日まで全然釣れていなかったのに。

そして、いきなり釣れなくなり周りは止めていった。

自分たちは少し粘ったが、全然ダメでやめて帰った。
e0186633_19231831.jpg

e0186633_19224266.jpg

家に帰り腹を切ってみるとイクラが入っていた。(少しブナがかかっていた方が、イクラの粒が大きいらしいです。)

                                   GNS


↓ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
人気ブログランキングへ
[PR]
by flytyuugakusei | 2010-10-04 18:57 | 海釣り

サケ、カラフト

9月12日

木曜発売の釣り新聞に、毎年行っていた漁港が載ってしまった。
あまり乗ってはほしくなかったな。

この日は、釣り新聞に載ってしまった漁港に行く。

朝4時から釣りをしたが、群れやモジリ跳ねなど無く、前と変わって
網や、船があった。
e0186633_10255419.jpg

9時までの間に全体で上がったのはサケ5匹。

今日はダメだと思い、帰りながら違う漁港やポイントを見ていったが
状況はどこもよく無かった。
e0186633_10381362.jpg

                             GNS

↓ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
人気ブログランキングへ
[PR]
by flytyuugakusei | 2010-09-12 22:40 | 海釣り

お盆の結果

お盆は去年行ったところに行ってきた。

場所に着いたときには、釣り人が20人くらい。

着いたのは朝の4時近く。

まだ釣れる時間なので、やってみることに。

ルアーはタスマニアン。

投げていると、バシャバシャ聞こえた。

河口近くで釣れてるみたいだ。

去年も高確率で釣れたところだ。

河口近くじゃなきゃ釣れない。って事は無いと思い、群れが回ってくると思い投げていた。

だが2時間、3時間と釣りをしているが、なかなか群れが回遊してこない。

そして、午後あたりにやっと群れが回遊してるのを見た。

群れの近くにルアーを投げるが、まったく当たりがない。

1日目は、当たりもなく終わった。


2日目

昨日釣れていた河口近くに入った。

スプーンに紅イカをつけて投げる。

巻いていると、少し小さい当たり。

もしかしてと思い、あわせるとソイだった。

一応キープさせてもらった。

カラフトは、5時あたりになると釣れだした。

自分の右と左の人も釣れだした。

そしてモジリが見えた。

そこに、投げる。

ヒットした。

だが、かかりが甘かった。

バラシ。

その後は、日が上がってきて潮が引き浅くなってきた。

カラフトは、浅くても上がろうとして河口近くにいた。

それを狙っていると、いきなり右に人が入ってきた。

そして、いきなりヒットさせた。

見るとスレがかりだった。

そしてまたヒットさせた。

またスレ。

釣り方を見ていると、ルアーはトリプルフックで、しゃくり。

引っ掛けだ。

その釣り方を見ていた人は、真似しはじめた。

さっきまで釣れてなかった人が、4割ぐらいその釣り方になった。

それで、どんどんカラフトは釣られていった。

様子を見に羅臼も行った。

漁港では、ガヤを釣る家族がいた。

これは、夜ロックフィッシュで釣れると思い夜はガヤ釣りをした。
e0186633_1961222.jpg

全部で、6匹。(20センチ近く)



3日目

口を使ってくれるカラフトがいると信じ、河口近くに。

何回か当たりがあったが、かからず駄目。

周りの人も、釣れなくなってきた。

そうなると、引っ掛けの人が多くなる。

河口近くは、まじめにやってる人のほうが少なく、

引っ掛けの方が多かった。

また、引っ掛けでカラフトが釣られた。

今日は最終日だったので、いろんな場所をやって帰る。

だが、当たりは無くお盆の釣りは終わってしまった。

今年は、引っ掛けじゃないと釣れないのかって思うぐらい、釣れなかった。

ちなみに、フライでは釣りはしなかった。
e0186633_1954990.jpg

                                   GNS                           


↓ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
人気ブログランキングへ

                       
[PR]
by flytyuugakusei | 2010-08-28 19:14 | 海釣り
毎週木曜日に発売する新聞を買って、日曜日に行くところを決めようと、新聞を見た。
すると、ある大平盤でサクラマスが全体で20匹釣れた。と書いてあった。
そして、16日には八雲で「あわび祭り」があるのを雑誌で見て
これは、八雲方面に向かってサクラマスを狙いに行くのと、お祭りに行くことを決めた。

16日、ある大平盤は、新聞の影響もあって多くの釣り人が居た。
釣り人が多い釣り場が嫌いなので、浜に行くことに。

釣りに行く前に、教えてもらったポイントが浜だったので、そこに行ってみることに。
ポイントに到着。夜明けと、ともに用意を始めて浜に向かった。

浜には以外に釣り人が多く、空いてる右の浜に行くことに。
16日は、波、風が無く凪ぎていたので、前回のヒットルアーのミノーをキャスト。
ぜんぜんアタリなし。

父さんは、ずっとジグミノーでやっていて色を変えてやっていた。
すると、ルアーチェンジして2投目でヒット!
e0186633_2132041.jpg

50センチのサクラマス。
その後に、40センチ近いホッケを1匹。

場所を変えてやってみるが、アタリも無く跳ねもなく釣りはやめて
祭りに行くことに。
e0186633_21324649.jpg

会場には、あわびのつかみ取りや、活生あわび販売などあわびを使った食べ物も売ってました(あわびを発泡で買い、桜を見ながらあわびラーメンや、焼きあわびを食べました)。

あわびを食べて、寝てしまい夕方の釣りはしないで帰りました。

もうそろそろ、フライを巻いて初夏の釣りの準備をするかな。

                                            GNS

↓ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
人気ブログランキングへ
[PR]
by flytyuugakusei | 2010-05-22 08:19 | 海釣り

GW後の釣り

GW後の日曜日(5/9)にまた島牧に行きました。
着いて、朝4時まで寝ようと思ったが、携帯のアラームをセットするのを忘れ
6時に起床。

GWの後で人が少なかったのは良かったが、前の日の雨と風で海岸にはゴミが。
e0186633_9513141.jpg

投げてもゴミしか、かからなくダメ。
天気予報で、今日は島牧は天気が良くないとの予報。
移動することに。
7時に良さそうな磯に到着。
ミノーで2投目、アクションをいれて早巻き。
e0186633_9515885.jpg

やっと今年桜が咲きました!
その後、ホッケが3匹釣れて終了。
その後、山菜取り。
今回は前回と場所を変えて採ることに。
笹の子、行者ニンニク、ウド、タラの目が採れました。
e0186633_1053725.jpg

e0186633_106236.jpg


                                          GNS
ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
[PR]
by flytyuugakusei | 2010-05-15 10:11 | 海釣り

GW4日間

1日目(5/2)は、河口規制が入ってない河口で釣りをしました。
40センチ近いホッケが、4匹で終了。
だが、まわりで5匹のサクラマスがあがっていた。

2日目(5/3)は、昨日、朝一でサクラマスがあがったポイントで
やってみるが、ホッケもサクラマスも釣れてなく、今日の釣りは諦め山菜を見に行きました。
すると...。
e0186633_8562627.jpg

発見しました。行者ニンニク(アイヌネギ)。
セイコーマートで買った発泡スチロールの箱いっぱいに、採りました。
e0186633_8565853.jpg

今日一日は、山菜で終わり。

3日目(5/4)も、一昨日サクラマスが釣れていたポイントに行ってみるが、ダメ。
今日は、3日目でそろそろサクラマスを...。と思い移動して、釣りをしました。
だが、何も釣れなかった。
夜、ある食事処でたまたま、父さんの友達に会い情報交換とポイントを教えてもらい
明日はそこに行くことに。

4日目(5/5)は、教えてもらったポイントでやることに。
朝方に、先端のほうで先に入っていた人が、サクラマス1匹あげた。
父さんと二人で、サクラマスを釣ってるのを横目に40センチ近くのホッケを
7匹釣って帰りました。

GWはサクラマスが釣れず、次の日曜日も行くことに。

                                     GNS

ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
[PR]
by flytyuugakusei | 2010-05-15 07:12 | 海釣り