現在高校生。フライを中心とした釣りで、休みの日は父さんと道内の川や湖,海で釣りをしています。


by flytyuugakusei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:海釣り( 32 )

楽しいソイ釣り

去年組長さんに誘われハマってしまったソイ釣り(^^)

今年も行ってきました!

船に乗り
e0186633_21295314.jpg

橋をくぐって
e0186633_21301542.jpg

灯台に向かってひたすら歩きます。
e0186633_21322875.jpg


釣りに夢中になりすぎて魚の写真を撮ってません(T_T)笑




黒ゾイ、シマゾイ、真ゾイ、アブラコ、ドンコ、イカ、ガヤ

e0186633_21382331.jpg


e0186633_21384048.jpg


初めて釣ったアブラコは41cmでした(^^)♪

あっという間に朝になり楽しいロックフィッシュは終わりました!
e0186633_21454723.jpg


また来年行けることを楽しみにしています!(^^)!

 →ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
人気ブログランキングへ

                        
[PR]
by flytyuugakusei | 2013-09-24 21:49 | 海釣り

約1カ月ぶりの島牧Ⅱ

11日

朝一は穏やかな状況でしたが
僕と父さんが釣りするころには風は強く波は高く
釣り開始30分で終了。

その後は皆さんでお話タイム。
だがそこにファンタジーさんの姿はなかった。。。(=_=)

なんとファンタジーさんは風邪で
e0186633_19145451.jpg

車の中で寝込んでいた・・・。
とても辛そうにしていました。

その後、皆さん漁港横に行ったので父さんと僕も行きました。
そこでファンタジーさんは体調が優れないとのことで帰りました。

準備して漁港横に行くとナリナリさんの竿が!

太いボディのアメマス!

弟さんの話を聞くと60台と40台を釣ったと聞いたので
次は自分にも・・・と思ったがなかなかアタリもなく時すでに遅しな状態。

そのうち風が強くなり雪も降ってきました↓↓
e0186633_9123736.jpg

粘って昼近くまで振り続けましたがノーバイト。

午後からは状況が悪くなる予報だったのでお先に帰らせていただきました。


島牧で組長さんの車見つけました(笑)
e0186633_9135865.jpg





            GNS


→ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
人気ブログランキングへ
[PR]
by flytyuugakusei | 2013-02-13 09:18 | 海釣り

約1カ月ぶりの島牧

僕は1カ月ぶりの島牧。父さんは2週ぶりの島牧。
ウキウキ気分で釣りにいきました!

10日


朝から吹雪な島牧。
18番スタート。
e0186633_23295414.jpg

何投目かですぐにアタリがあったが乗らず。
フライを変えて海の変化も探してやっとこ1匹。
e0186633_2332858.jpg

その後はお昼をはさみ休憩。
皆さんが休憩してる時にこっそりと早めに海へ。


午前中の釣れた状況を思い出し釣り開始すると
思った通りアタリがきたがヌメで終わり笑


だけどもう一回キャストして引っ張るとドン!
30cm台を釣り終わりすぐにキャストすると2リトリーブで沖でドン!同じく30cm台。
ですが狙い通りに釣れて気持ちが良かったです♪!


その後左を見るとヤナさんの竿が曲がっている!
58cmのアメマス!!


ぱっと18番の右を見ると兄さんの竿が曲がっている!
今日1のアメマスが・・・。
e0186633_23422935.jpg



↑66cmのアメマス
太く羨ましいボディでした!



夕まづめには
所長さんフライ部門で初登録!!
おめでとうございます!(^^)!




            GNS


→ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
人気ブログランキングへ
[PR]
by flytyuugakusei | 2013-02-11 23:52 | 海釣り

室蘭 ロックフィッシュ



15,16日 組長さんに誘われ初めてのロックフィッシュに行ってきました(^^♪)
e0186633_20294321.jpg

メンバーはいつもの海アメメンバー+KEITAさん。
初の船渡しで船酔いしないか不安でしたが大丈夫でした!

沖堤に夕方着き先端まで歩き早速釣り開始!
皆さんルアーロッドを持って違和感を感じます・・・。
e0186633_2155413.jpg

e0186633_22163329.jpg


ガヤの猛攻撃にあいながらも組長さんは黒ゾイをドカンと釣ってます!
e0186633_20385312.gif


オンちゃんさんはシマソイを!
e0186633_22325531.jpg


その後キヨさんも黒ゾイを釣り、僕も釣りました!
e0186633_2046876.jpg

e0186633_20472470.jpg


根魚のソイの引きは強く面白かったです!

夜中から渡し船が来る朝方までの写真をドン!ドン!ドン!
e0186633_22104182.jpg

室蘭の夜景なまら綺麗でした!
e0186633_22114441.jpg


e0186633_2212121.jpg


e0186633_22132297.jpg

白鳥大橋と朝日のコラボレーション
e0186633_22135340.jpg


初のロックフィッシュの釣りでしたが一睡もせず楽しい釣りができました!
機会があればもう一度行きたいです!(^^)!



e0186633_230576.jpg



パパラッチ!パパラッチ!
e0186633_2321324.gif


                     GNS



→ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
人気ブログランキングへ
[PR]
by flytyuugakusei | 2012-09-18 23:25 | 海釣り

今年5回目の島牧

天候、風邪、試験、色んなことがあり

約3週間ぶりの島牧に行ってきました!



25日

今回も南よりの風が吹き、波は凪でした。
e0186633_2225442.jpg

朝からK兄弟さんの進化したフライが大爆釣!(全てが凄かった!!)
日々フライは進化しているんだと感じました。

午前中は小~中型のアメマスのもじりが見られ、短時間でしたが爆釣もありました!
e0186633_2226360.jpg

また小型ではあるが父さんが初サクラを釣りました。

フライは、悪の組織ブラックチャーリー(K兄弟さん命名)。
ユニークな発想で、名前を付けてもらいましたwww

昼あたりに総監督さん、組長さんのレッスンを受け修正ができました。前のキャストと比べ、力を凄く入れていたんだと感じました。後は、シュートのタイミングを練習してつかみたいです。今回もレッスンありがとうございました!!

午後からは修正したキャストを意識しながら実釣。暗くなるまで粘った結果小型のアメマスが釣れました。

この後は、大勢でかりんぱに行き今日の振り返りと、楽しい話で盛り上がりました!




26日

この日は少し寝坊してスロースタート。

浜に着くといつものように皆さん並んでました。
e0186633_22335513.gif

それを見て急いで用意をして浜へ行き、端っこから釣り始めました。

するとすぐキヨさんにヒット!遠くから見てましたが大きいサクラを釣っていました!

e0186633_2229197.jpg


自分は何回かフライローテーションをしていると、追ってくるアタリがあったがうまくのらず。

その後、右の方にいたN田さんにヒット!体高のある60台後半が釣れました!

いいなー!と思いながらキャストしていると、次に左隣にいた父さんにヒット!
e0186633_22292612.jpg

思いもしなかったサイズにビックリ。

ここから皆さんのご協力により、釣りあげることができました!
e0186633_22294457.jpg


この場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。


この後は、自分たちには何も起こらず1時過ぎには天候が変わり撤収。

帰りに組長さん絶賛のなめこを購入。そして組長さんと合流してキノコ汁で休憩。
e0186633_22295862.jpg

すると偶然にも、すーさんもキノコ汁で休憩しに立ち寄っていました。

そこでまた釣談議。たのしい時間でした(^^)


                                   GNS


↓ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
人気ブログランキングへ
[PR]
by flytyuugakusei | 2012-02-26 22:37 | 海釣り

サケ,リベンジ!



8日

この日はいつもとは違いスロースタートでポイントに入った。

仕掛けはウキふかせ。

フレッシュなサケが回遊してると思い,紅イカをつけてできるだけ遠投!

すると、流れに乗ったウキふかせが一気に消えた。

オス,76センチ。
e0186633_7351286.jpg



その後は群れが港の先端の方によりはじめ、自分と父さんの前には群れがあまりいない状態。

それでも、できるだけ遠投してフカセを流しているとまたウキが消えた。

だが、強烈な引きで仕掛けから切られてしまった。
e0186633_7353066.jpg

その後は港の先端に入った人たちが,入れ食いに近い状態になり羨ましかった。

午後も暗くなるまで釣りをしたがX
e0186633_7354497.jpg



この日はサケ1匹で終了。


                GNS



↓ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
人気ブログランキングへ
[PR]
by flytyuugakusei | 2011-10-15 07:37 | 海釣り

サケ釣り 2日目



19日

この日は、昨日ポイントを探して決めたところ。

暗いうちから漁港でやっていたが、斜路、港の先端どこも釣れてなかった。

でもそんな中、いきなり立て続けにサケを釣っている人がいた。

見ていると同じ場所でかかっている。ここのサケの回遊ルートがあるみたいだ。

だが、そのルートも朝限定だけ。

日が昇り始めるころにはピタリと止まり、ウグイの攻撃が始まった。

なのでここの漁港はやめて、ポイント回って見ることに。
e0186633_11155100.jpg

だがどこもパッとしない感じ。

なので今回の釣りはやめてキノコ採りに。

-----------------------------

まず近くの山から見たが、まだ早い感じ。

帰り道にキノコの山によってみると。

落葉キノコとキンチャヤマイグチを発見。しかもちょうどいい感じ。
e0186633_1022246.jpg

e0186633_10224543.jpg


もっと森の中に入って行きたかったが、日が暮れはじめていた。

e0186633_10395487.jpg


               GNS

↓ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
人気ブログランキングへ


キノコも採れ始めそろそろ秋本格シーズンですね。

こうなると秋のニジマス、道東のアメマス、まだ行ったことはないが道北のイトウ。

あれもこれもと、忙しい時期になって来そうです。
[PR]
by flytyuugakusei | 2011-09-24 11:08 | 海釣り

17日

この日は最終日

この日も朝から釣りをした。

父さんが朝一にカラフトをかけたが、ランディングでばらし。

その後、9時ぐらいまでやってみるが誰にもかからず状況は悪かったようだ。

帰り際にオロンコ岩に登って見ました。
e0186633_19324670.jpg

綺麗な景色でした。
e0186633_1933684.jpg


そして、4日間の釣果
カラフト5匹、ガヤ7匹
e0186633_19393875.jpg

                   GNS


↓ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
人気ブログランキングへ
[PR]
by flytyuugakusei | 2011-09-07 19:42 | 海釣り
16日

今日も昨日釣れた場所で釣りしました。

すると自分にヒット。やっと自分にもカラフトマス釣れました。
e0186633_19163095.jpg

その後に、2匹立て続けに釣りました。

昼はコレッ↓↓
e0186633_19161099.jpg

タコが入った炊き込みご飯でした。

午後は父さんが1匹釣りこの日は終了。

今日は夜の部があり、羅臼港に。

ブラーでガヤ釣りを楽しみました。

偶然に羅臼港では釣ってはいけない魚もかかりましたが

捕まりたくないのでリリース。

夜に釣れて、ガヤの反応は良くなりちょっとした時間で20センチ台のガヤが7匹。

楽しい1日でした。



                                  GNS


↓ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
人気ブログランキングへ
[PR]
by flytyuugakusei | 2011-09-06 20:33 | 海釣り

8月14日

着いたのは朝方でした。

日が昇ると釣り人はズラッと並んでました。
e0186633_20303840.jpg

この日は朝少しやりましたが自分たちには、バラシ1で釣れませんでした。

この後は少し観光。

ウトロ漁協婦人部のうに丼。
e0186633_2031977.jpg

知床峠からの景色は最高でした!
e0186633_20312681.jpg

e0186633_20314152.jpg


そして夕方からの釣りは、父さんがバラシで夕方は釣れませんでした。

まだ新しい群れが入ってなく今日は渋かったです。

                         
                              GNS


↓ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
人気ブログランキングへ
[PR]
by flytyuugakusei | 2011-08-27 20:43 | 海釣り