現在高校生。フライを中心とした釣りで、休みの日は父さんと道内の川や湖,海で釣りをしています。


by flytyuugakusei
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ホッケ釣り

4月7日は、道南よりの漁港でホッケを、釣りに行った。

天気予報では、風は4~7メートルの風が吹く予報。それでも、波は1~1.5メートル。
条件は悪いが、とりあえず行ってみる事に。

着いてみると、予報は当たっていた。風は強いし、外海は波が高い。
それでも、外海から魚が入ってくることを予想し、ぶっこみをセットする。

何日か前は、ホッケがすごく釣れた所だった。だが条件が揃わなければ、まったくダメな状態。
朝から10時までやっていたが、周りが帰りだしたので移動することに。

一応、鱒用ルアーロッドを持ってきたので島牧周辺をやってみた。
だが、サクラマスの跳ねを見ただけで1匹も釣れなかった。

帰り際に、海岸沿いを走っていたらなんと海は凪ぎていた。
そこから近い、ホッケポイントに行くとホッケを釣っていた姿が見えた。

急いで用意して向かった。
釣りをするのに、空いているところが一つしか無かったので、そこでやってみることに。

まず父さんが、仕掛けを入れてマキエ投げると、すぐに浮きが沈みホッケがヒット。
自分も仕掛けを入れて待っていると、すぐにヒット。
エサを付けてまた仕掛けを入れると、すぐにヒット。

なんと入れ食い状態になってしまった。
すると隣のおじさんが、こっちに攻めてきた。

先におじさんが仕掛けを入れて待っていたので、その後から自分の仕掛けを入れると、
おじさんより、先にホッケが釣れてしまった。何回かこんな感じが続くと、おじさんは、「ちくしょう!」と
言って帰ってしまった。

クーラーボックスも半分位になったときに、爆釣仕掛けに変えてみると
さっきの仕掛けより、早くホッケが食いつき短い時間で大量に釣ることができた。

周りを見てみると、父さんと自分だけが釣れていて、いつの間にか浮いていたきがした(笑)。
クーラーボックスがいっぱいになる頃には、日が沈みかけ、久しぶりに沢山釣った気になれた。

家に帰って数えてみると、80匹手前だった。
e0186633_1018570.jpg

後はサクラマスを釣ることが目標。

                                    フライ中学生

ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします↓
ここをクリックしてください
[PR]
by flytyuugakusei | 2010-04-10 10:20 | 海釣り